2017年5月21日 鳥海山で板納め?

5月と言えば鳥海山。

大型連休という激混みシーズンも過ぎたから

上の駐車場、余裕だろうと7時30分ごろに到着したら

なんと、すでに満車。

下の駐車場も結構な賑わい。

今年は雪も豊富なうえにこの晴天。

賑わう条件は揃っている。

駐車場で、本荘山の会所属の「びんちゃん」さんとも

ひっさびさにお会いできました。

 

本日は、矢留山岳会のメンツで

祓川から8時30分に出発。

橋Tさんとまっつ。そしてもう一人

佐々木姉御は、午後から用事があるからと

一人6時から登り始めているとのこと。

 

七ツ釜小屋直下。夏道ぞいは急なので

私と橋Tさんは尾根を越えて左側へ。

まっつは有り余る体力に物言わせ

夏道沿いへと突き進む。

 

尾根を越えるポイントには

色の褪せた紐が下がっていた。

なんとかスキーのまま突破できる。

 

9時53分、七ツ釜小屋。

まっつとここで落ち合うはずが

見当たらず。

先行ったろうなと、結論。

我々はこの先少し登った藪で大休止。

暑くて暑くて、結構バテる。

 

スマホでまっつにメッセージを送ると

先に登って上から一本滑るとのこと。

元気だな。

 

徐々に斜度が増し、

ときおり、スキーがずるっと滑る。

雪は上等なザラメ。

これは滑るのが楽しそうだし、

これならいっそスノボでも良かったか。

とにかく素晴らしい雪質だ。

 

それにしても久々の鳥海山は遠い。

七高山には多くの登山者のシルエットが見える。

 

この斜度。

アイスバーンだったら、スキーアイゼンを出すか

スキーを背負うかするが

本日は、シールだけでなんとか登れそう。

 

休み休み。私はスタミナ切れで5歩登っては

休みで捗らない。おまけに

太ももが痙攣してきたので、

ツムラの68番を飲む。速攻、効く。

漢方薬とは思えないほど仕事が早い。

 

まっつがさっそく滑り降りてきて

合流。そして一緒に登り返す。

 

12時30分、七高山。

天気もよく、雪質もよろしく

みなさん笑顔。

 

新山は見るだけ。

雪もたくさんあるので、割と楽に

行けそうである。

 

お昼は、いなり寿司。

晴れオンナにはお稲荷さんが憑いていて

雨オンナ、雨男には

龍神様が憑いているのだそうな。

お稲荷さんGJ。

長めの休憩をとっていると

頭上をドローンが飛んでいく。

時代だな。

 

13時30分、シールを外して

お楽しみの下山。

この最初の一本が、斜度はきついわ

ギャラリー多いわで結構プレッシャー。

 

まっつ行きまーす。

 

テレターンで華麗に滑り降りる。

 

私、実は今シーズンは初スキー。

雪質があまりに素晴らしく

楽しいだけの滑降。

今日で板納めだなんてもったいない。

 

氷の薬師付近、

結構な水量で滝ができていた。

 

4時間近くかかる登りも

下りはあっというま。

降りるのがもったいないが

滑らないのももったいない。

 

 

それにしても広い。

こんな斜面、ゲレンデだってそうそうない。

 

ついに七ツ釜小屋まで。

聞けば、まっつは小屋に気づかないで

登ってしまっていたとのこと。

合流できなかったはずだ。

 

 

なぜかカメムシゾーンがあった。

踏まないようにターンを切る。

 

ヒュッテが近づいてきた。

湿原の木道もかなり出てきている。

 

14時20分、駐車場着。

 

帰りの林道は新緑がまっさかり。

彩度の高いブナの葉が

とても美しい。

 

山中であまり食べなかったので

今更、空腹になったので

途中、百宅そばとノンアルで至福のひととき。

 

↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年10月15日 雄勝の烏帽子山(速報)
    はしT
  • 2016年5月21日〜22日 神室山一泊山行【前編】
    ばりこ
  • 2016年5月21日〜22日 神室山一泊山行【前編】
    HITOIKI
  • 2017年8月14日 訳あって仙台市民になります報告
    civil_e
  • 2017年7月15日 秋田側からの水晶森登山ルート偵察というか有屋峠の今
    ばりこ
  • 2017年7月15日 秋田側からの水晶森登山ルート偵察というか有屋峠の今
    ばりこ
  • 2017年9月9日 ジャズフェス
    ばりこ
  • 2017年7月9日 神室山途中まで
    ばりこ
  • 2017年9月9日 ジャズフェス
    さとう
  • 2017年9月3日 太白山偵察
    はしT

recommend

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM