2016年6月30日 きのこ図鑑仕込み中

2014年のまま時間が止まっているものといえば

正面玄関こと、私のHP「週末山歩き」の隅っこにある、プチ花図鑑

スピンオフバージョン「きのこ図鑑」だ。

そうそう、トップページの息抜き花図鑑も、去年から時間が止まっていて

息抜きにもほどがある感がみなぎっている。

おまけに山歩き自体もこの一ヶ月はすっかりご無沙汰だ。

原因は左足の小指の付け根付近の負傷。内反小趾と診断され、

登ったり走ったりしているうちに、その部分がこすれて

化膿してしまったのだ。

登山靴どころか、いかなる靴も履けず草履で過ごした。

 

ようやく今週から化膿も引き、靴を履けるようになり、

そして登山靴も履けるようになり

この週末あたりからは山に復帰できそうで、かなり嬉しい。

待ってろよ!急登!と吠える日々である。

そういえば同じく左足を負傷していた我らが羽生選手も

カナダで練習再開の朗報が届いた。これも嬉しい。

いきなりクワド飛ぶなどしないでゆっくり調子を戻してほしい、

と人には言う自分はさっそく一泊避難小屋泊まり計画なんぞ

企てているのだが。

 

さて、安静という言葉を知らない私は、

歩けない一ヶ月間のうち前半は無理に動いたり

薬を飲み間違えたりで、傷の治りをいたずらに長期化させていたが

後半はさすがに学習し、ほんっとに歩かず登らずを徹底した。

そしていい機会なので「きのこ図鑑」作りに精を出した。

きのこというのはさほど興味もなかったが、

高山植物の比じゃないほどに種類が多い。しかも形が変だ。

まるで独自の時間を歩む深海の生き物のように

自由気ままに変な形でひっそりと佇む。その在り方は

興味あるなしに関わらず、魅力的である。

 

高山植物のように山ガールたちの嬌声を浴びるでもなく

彼らはどこか人を喰ったような表情で、妙なオーラを放つ。

 

サンコタケなんか、なにがどうしてそうなる感でいっぱいだ。

俺を見ろ、そして触ってみろと言わんばかりのオーラなのに

触ったら最後、とてつもなく臭い。

まるでイタズラ好きな森のヒマな妖精だ。

 

そしてきのこは時にすこぶる美味しい。

そんなきのこ図鑑、早めにアップしたいのだがきのこ同定に

かなり時間がかかる。

植物のほうはある程度の時間で同定できるが

きのこは紛らわしい。似たようなきのこが多く、名前も

◎◎タケにはじまって、◎◎タケモドキ、◎◎タケダマシと

バリエーションが展開されるから気が抜けない。

そもそもモドキだのダマシだのと名前に付けられるあたり、

その投げやりなネーミングには

発見者のうんざり感がうかがえるようだ。

そうだ。私もかなりうんざりしている。

できれば私の図鑑ではあらかた「◎◎タケっぽい」という

ネーミングを提唱したいと考えるが、さすがにな。

 

↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年10月15日 雄勝の烏帽子山(速報)
    はしT
  • 2016年5月21日〜22日 神室山一泊山行【前編】
    ばりこ
  • 2016年5月21日〜22日 神室山一泊山行【前編】
    HITOIKI
  • 2017年8月14日 訳あって仙台市民になります報告
    civil_e
  • 2017年7月15日 秋田側からの水晶森登山ルート偵察というか有屋峠の今
    ばりこ
  • 2017年7月15日 秋田側からの水晶森登山ルート偵察というか有屋峠の今
    ばりこ
  • 2017年9月9日 ジャズフェス
    ばりこ
  • 2017年7月9日 神室山途中まで
    ばりこ
  • 2017年9月9日 ジャズフェス
    さとう
  • 2017年9月3日 太白山偵察
    はしT

recommend

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM