2016年4月9日 スポーツ観戦して知ったこと

フィギュアスケートをテレビ観戦するようになって
というよりも羽生選手を応援するようになって
というよりも先日のアメリカボストンで開催された世界選手権を見て
考えるのは、差別って根強い問題なんだなという重いテーマ。
実際自分が直に見聞きしたことではないから、語るにあたって
フェアじゃないのはじゅうじゅう承知ではあるが、
改めて驚いたので書かせてほしい。
白人社会におけるアジア系への差別って割と普通なんだー。

ボストン会場では男子シングルの最終滑走グループは
ほとんどがアジア系だった。我らが羽生選手、パトリック選手、
ボーヤン選手、宇野選手。
会場観戦した人によると、白人選手への声援量はすさまじく
アジア系特に見るからにアジアな選手達にとっては
かなりアウェイだったそうで。まあソチ五輪のときもロシア以外
アウェイだったようだから、どこの国開催でもあることなんだろうけれど。

差別意識が比較的低い日本などは、他国の選手にとっても
「滑りやすいしお客さんが温かい」のだそうだ。
改めてこの言葉の意味する背景が分かって、ショックだ。
選手たちは、日々辛い練習とプレッシャーに打ち勝って
試合に臨んでいるというのに、迎える観客のなかには応援という名の下に
他国ではそんなひどい場を作り上げているのかと。

自国選手に勝ってほしいのは分かる。
がしかし、幼稚すぎやしないか。それが彼らの文化か。
隣人を愛せと説く人たちではないのか。驚いた。
純粋にただただ驚いた。白人以外、人間と思わない傲慢。

ひょっとしたら男子シングルの異常な室温も、何かそういう
陰湿なものがからんだのかなとついつい邪推してしまう。
うん、ほんと邪推だけどね。
邪推ついでに邪推すれば、男子ショートでの羽生選手の
「見たかー!」の雄叫び。あれは本人いわく「お客さんに対しても
自分に対しても」とか語っていて、いつもならお客さんには
「ありがとう」を口にする羽生選手らしくない「爆発」っぷりだなあと
違和感あったのだが、今思うにアメリカの
アウェイな空気が相当あったのかなとも考えてしまう。

日本でも問題になっているヘイトスピーチ。
日本人全員が、ああいう考えを持っているわけでもないように、
白人全員がアジア系の人たちを差別しているわけではないのだろう。
そして日本でも、特に近所の古いじいさんばあさんクラスだと
未だに「けとう」とか、「ちょん」とかためらいなく言う人もいる。
最近の「女性は子ども2人産め」発言なども、そういう時代の
人たちだ。そう、日本でだってそうした差別意識はまだ息づいている。

あまり差別について考えたこともなかったが
個々の人格や、努力、願いを差別というものは
根底から否定し踏みにじるものなんだなと、思い知り
やるせない気分になった。
たった一人で大舞台に乗り込むアスリート達を
差別という愚かな集団が打ちのめすなんて、馬鹿げている。
とりあえず白人社会とアジアの歴史の本を
ポチっとしとく。
 

↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年3月22日 山にミラーレスカメラを連れて行く
    ばりこ
  • 2017年3月19日 今年も神室山のドヤ顔スポット
    ばりこ
  • 2017年3月22日 山にミラーレスカメラを連れて行く
    はしT
  • 2017年3月19日 今年も神室山のドヤ顔スポット
    はしT
  • 2017年3月11日 吹雪の中のテント設営とはどんだけ悲しいか試してみた
    ばりこ
  • 2017年3月2日 ハンドシューペーター未脱脂ウールのグローブいける!
    ばりこ
  • 2017年3月5日 鉄砲平
    ばりこ
  • 2017年2月25日 三角石山ルート偵察
    ばりこ
  • 2017年3月11日 吹雪の中のテント設営とはどんだけ悲しいか試してみた
    びんちゃん
  • 2017年3月5日 鉄砲平
    はしT

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM