2016年1月17日 和賀三山の羽黒山

 
岩手県の和賀三山。
残すところあと一座、羽黒山に登って来た。
標高290m。三等三角点がある。実は初夏に一度登ったが
温泉帰りにひょろっと登ってしまったので
GPSの準備もなければ、感動もなかったので本日、再登山。
ちょうど連日の飲み会のため、このくらいの山行がしたかった。
和賀三山の他二座は羽山(599.9m)月山(583m)がある。

107号線から高速道路を潜って、ふるさと体験館を目指して進む。
この看板が出て来たら、看板とは逆へ向かうのがミソ。

鈴鴨川と並行する除雪された道を行き、左手に小さな神社を過ぎると
こんな看板が現れる。

その向かいが羽黒山の入り口だ。
特に羽黒山の目印もない。除雪されていない林道があるので
そこへムリムリとインプさんを押し込む。
つくづくインプレッサ、雪が似合うしホークアイが男前である。

あ、よく見れば朽ちた看板に「羽黒山」の文字がありましたね。
10時23分、つぼ脚で出発。一応ワカンを背負いました。

間もなく徒渉がある。

登山道脇にはカモシカのトレースがやたらある。
大騒ぎした跡なのか、四方にカモシカのトレースが伸びる。

特に案内板もないのだが、夏に一度来ていることもあり
迷うような箇所もない。登山道がうっすらと、雪の上からも判る。

日が射したり陰ったり。

そして、東北電力の巡視路の看板。
道の状態がいいワケがここにあるのだ。

巡視路兼登山道を行くと、送電線の鉄塔に辿り着く。

鉄塔から先は、純粋に登山道。
痩せ尾根がこのまま山頂まで続くので、迷う心配はない。
先行トレースはウサギ。

引き続き、先行トレースはウサギから別の動物へ。
小さい足跡と、腹を擦っているような跡はテンか?

10時57分、もう山頂だ。30分ほどの雪山歩き。
痩せ尾根などスリリングだし、山頂もさほど冷え込まないしで
ぶらりと歩きたいときなど、おすすめだ。

神社の後ろには三等三角点。
この手前に、小さな祠があるので、雪で埋もれているときは
要注意だ。

和賀三山の羽山へも縦走できるが、結構遠そうだ。

山頂から、スキー場跡へ下りる尾根があり、
そちらには朽ちた鳥居があった。柱の部分だけ残っている。

スキー場から車までさほど距離もないので
帰りはこちらのルートへ。鳥居跡から振り返る。

こちらの尾根にもウサギが先行トレースを付けている。

鉄塔の奥には羽山。

そして、昨年秋に登った月山。
和賀三山の他2座が一望できる。

下山ルートの痩せ尾根には、立派な松が林立。
堂々たる枝振りに見とれる。

スキー場へおりて行く。
この標識は、半分雪を被っていて見つけにくかった。

スキー場跡まで気持ちのいい斜面。ふかふかと行ける。

間もなく、林道に出る。
狸か狐がラッセルしてくれていた。

ウルシのシャンデリア?

ウバユリのトーチ。

何の綿毛かしらないが、冬の低い日差しにきれいだった。

11時46分、道路に出る。あちらは今朝くぐってきた高速道路。
この反対方向へ5分も歩けば、車に到着だ。

お昼はもちろん、ほっとゆだ駅前の和賀そば大盛り二人前!
それにしても、12月から1月は飲んでばかりで
がっつり登山どころじゃなかったなあ。。。






↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年3月22日 山にミラーレスカメラを連れて行く
    ばりこ
  • 2017年3月19日 今年も神室山のドヤ顔スポット
    ばりこ
  • 2017年3月22日 山にミラーレスカメラを連れて行く
    はしT
  • 2017年3月19日 今年も神室山のドヤ顔スポット
    はしT
  • 2017年3月11日 吹雪の中のテント設営とはどんだけ悲しいか試してみた
    ばりこ
  • 2017年3月2日 ハンドシューペーター未脱脂ウールのグローブいける!
    ばりこ
  • 2017年3月5日 鉄砲平
    ばりこ
  • 2017年2月25日 三角石山ルート偵察
    ばりこ
  • 2017年3月11日 吹雪の中のテント設営とはどんだけ悲しいか試してみた
    びんちゃん
  • 2017年3月5日 鉄砲平
    はしT

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM