2017年2月22日 高齢の親にスマホ

70歳代も後半の父親が今時ガラケーなんて

カッコ悪くて人前で出せないと言う。

つまりスマホが欲しいらしい。

メールも打てない、見るのは天気予報だけの

老人に、大手キャリアの月額1万円近いような

スマホプランなんぞ、正直嫌だなと思った。

 

しかし、一度でいいから

スマホを持ちたかったとか言いながら

人生を終えるようなことがあったら、

きっと我々は

じいさんにスマホを与えなかったという

軽い後悔を背負って生きていくことになる。

それは嫌だ。避けたい。

 

ちょうどドコモのガラケー契約が終了だったので

この2月、格安SIMでスマホを契約することに。

私も契約中のDMMモバイルだ。

喜ぶじいさんを尻目に

「私たち親子は一切関与しないから」

と、冷徹な妹は早々に息子とともに背を向けた。

 

そして。

父にスマホがやってきてから

我が家の景色はガラリと変わる。

荒野だ。

乾いた風が吹く荒涼とした景色が

地平まで360度ぐるりと果てしなく広がる。

立ち尽くして、この荒野に呆然とする私の隣では

じいさんがスマホ画面に夢中で

今自分がどこに放り出されているのか

まったく理解してる様子もない。

 

この荒野から脱出するためには

このじいさんとスマホが鍵になる。

私と父は、さながら悪い魔女の呪いで異界へ

飛ばされた哀れな人間だ。

「そのじいさんが、スマホを

操作できるようにならなきゃ

そこを脱出できないのだよほほほーっ」な呪い。

 

ときどきこの荒野の上空を鈍臭い飛行機が

日に何度か通り過ぎてゆく。

あれは、妹親子を乗せた小型機だ。

スマホでゲームしながら、

下界などチラリとも見ようともしない。くっそ。

 

その一方では別の妹が1日置きぐらいに

砂煙をあげながらSUVでこの荒野にやってきては

魔女がかけた「じいさんVSスマホ」の呪いを

解くべく力を貸してくれる。

妹がスマホ画面を極力シンプルにしてくれたとき

脱出の光が見えた気がしたが

翌日、目覚ましアラームが消せずに

じいさんは3時から

目覚ましアラームを聞きながら夜明けを待った。

 

ようやくじいさんも、自分がとんでもない荒野に

放り出されている現状を把握しはじめた。

老人の指は乾いている。

かかってきた電話に出ることができず

焦って頭の中が真っ白になる。

その日は1日電話の掛け方取り方を

猛特訓した。物覚えの悪い頭には早々に

見切りをつけて体で覚えるんだ!作戦だ。

がしかし魔女の呪いはあまりに強く

疲労も手伝いじいさんに泣きが入る。

 

髭も剃らずに長時間スマホと格闘する姿に

スマホ廃人の言葉が脳裏をよぎる。

ボケ防止にスマホいいわー!と

喜んでいたのがつい2日前。

このままじゃかえってボケるわ。

そんなわけで今私は、じいさんと荒野におります。。。

 

 

↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
コメント
お年寄りでなくても
スマホの森を彷徨う私がここを通りますよ〜
  • さとう
  • 2017/02/22 7:18 PM
さとうさん、年寄りのスマホ荒野をナメちゃいけないわ。
襲いかかる、広告クリックモンスターや
ジャンクメールの洪水や
鳴り止まないアラームの魔女は
ぶった切ってもぶった切っても
呪いのように至る所から現れるんだよ。。。。
じいさんの用心棒かよじぶん。
  • ばりこ
  • 2017/02/22 11:08 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    はしT
  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    やまじじい
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    ばりこ
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    びんちゃん
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    ばりこ
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    びんちゃん
  • 2017年4月22~23日 5年越しの大鏑山へ雪山ルート(序)
    はしT
  • 2017年4月15日 姫神山へ城内登山口から
    さとう
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    ばりこ
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    はしT

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM