2017年2月25日 三角石山ルート偵察

神室山の役内口にある登山コースの

向かいの稜線上に、三角石山というピークがある。

みかどいし、と読むようで

名前の由来なのか知らないが山頂に三角点がある。

積雪期の神室山ルートをあれこれ検討しているなか、

目についたので、下見がてら出かけた。

 

 2017mikadoishiyama-all.gif

三角石山ピークを目指したものの、本日は

標高650mまでで引き返した。

行程の半分である。

一ヶ月ぶりの山歩きなのと、出発が遅かったので

本日は偵察山行と割り切っての

のんびり行程である。

 9:06 出発

 9:27 神室山役内コース林道分岐(鳥居)

 9:47 林道から杉林へ入山

12:00 標高650m 昼休憩〜下山

14:00 出発点下山完了

 

DSC04051.jpg

9時6分、除雪最終地点に車を止め、

近所の雪よせ作業中の人に、駐車を断ってから出発。

聞けば先週も登りにきた人がいたとのことだ。

 

DSC04052.jpg

しばらくは、神室山登山口へ伸びる林道を

辿っていく。今日の足回りはワカン。

 

DSC04055.jpg

9時27分、役内口コースの林道分岐。

お馴染みの大きな鳥居。

 

DSC04057.jpg

鳥居を過ぎてまもなく、西ノ又川の橋に出る。

橋には雪庇もできているので、まさに

「このはし渡るべからず」ガチで。

 

DSC04059.jpg

9時47分、地形図にある林道に入る。

道なりに登り切り、

林道が大きくカーブするあたりから

杉林に入る。このまま山腹を巻いて

林道の終点まで行っても良さそうだが

なるべくなら、計画したルートを

使いたいと考えた次第。

 

2017mikadoishiyama-map.jpg

ちなみに緑のラインが、予定していたルート。

赤が実際の歩いたルートだ。

林道を逸れて杉林に入るポイントで

予定通りのルートへ行こうか考えたものの

下らなければならないのが嫌で

予定変更とした。

 

DSC04063.jpg

植林の杉林はまだ木も小さくて枝を

避けながらの通過となる。

こちらのトレースはリス。

 

DSC04061.jpg

爪痕まではっきりと。

 

DSC04065.jpg

こちらはテン。爪跡くっきり。

自前のアイゼン。

 

DSC04067.jpg

 

当初予定していたルートに、

どこかで軌道修正するつもりで

しばらくトラバースしていたが、

こんな斜面になってきたので嫌になり

さっさと尾根に上がることにした。

 

DSC04072.jpg

尾根に出ると、林野庁の表札があった。

 

DSC04073.jpg

そして尾根はやっぱり歩きやすい。

さっさと上がれば良かった。

 

DSC04074.jpg

10時36分、ようやく植林地を抜ける。

暗い杉林から開放されほっとする。

 

DSC04076.jpg

やたら枝の多いブナ。

枝が多過ぎて伐採を免れたのか

他よりだいぶ立派な幹周りだ。

 

DSC04079.jpg

山腹を50mほど登って枝尾根に出る。

林野庁の標識もあるが、入山する人がいるようで

途中にもピンクテープが着いていた。

 

DSC04081.jpg

地形図で尾根が分岐する末端部分まで

登って小休止。こじんまりとした平坦なスペースで

居心地が良かった。

 

DSC04097.jpg

さて、先ほどの休憩点からルートは

南へぐぐっと90度方向を変える。

 

DSC04099.jpg

ムキタケが冷凍保存されていた。

 

DSC04103.jpg

なだらかで気持ちのいいブナ林が広がる。

この景色だけでも来て良かった気分になる。

ブナの幹には熊の爪痕がそこかしこに

見られた。

 

DSC04105.jpg

そして、熊棚も。

ずいぶん細い枝を使っているものだ。

 

DSC04106.jpg

雪庇。

里山とはいえ侮れない。

 

DSC04109.jpg

11時50分、640mの小ピークから

お向かいのパノラマコースが展望できた。

あいにく神室山方面はガスで見えない。

 

DSC04122.jpg

私の計画では昼頃に三角石山に到着できると

考えていたが、11時50分現在でまだ

その山頂はあんな遠いわ。

このペースじゃあと3時間近くはかかるかもしれない。

そして風も出て来たし。

 

P2252167.jpg

吹雪いてきたので、今日はここまで。

ツェルトを忘れたので、ふきっさらしで

行動食と白湯でランチ終了。

最近の行動食はサンドイッチ。

クリームチーズたっぷりに、

ブルーベリージャムもたっぷり。

仕上げに

シナモンパウダーたっぷり振ってサンド。

 

DSC04128.jpg

帰りに振り返ると、パノラマコースに日が射していた。

つくづくアップダウン多いコースだ。

嫌いじゃないけど。

 

下山、風の通り道になっている雪面では

登りのトレースはきれいに消えていた。

ざくざくと深めのワカントレースでも、

たった1時間ちょっとの間でここまで

消されてしまうのだ。

 

DSC04133.jpg

稜線から降りると、風も弱まり

温かい。湯を沸かしてコーヒーと

塩大福でくつろぐ。

 

DSC04136.jpg

樹影がきれい。

 

map-1.jpg

往路では、山腹を巻くようにしたが

下山では最初からこの尾根を使って

林道まで下りようかと考えたが

緑ラインのところ、まだ小さい杉が混みっ混みに

植林されていて、つっこめなかった。

なので結局、往路に戻った。

 

そして、さらに最初予定していた、

沢沿いの平坦な地形をしばらく詰めるルートだが

一部かなり急斜面となっており、沢に落ちそうな

箇所があったので、結局また

往路の林道に戻った。

次の山行のときのいいデータが取れた。

 

DSC04139.jpg

14時30分ごろ、車に到着。

帰りは院内の方にある「ほっと館」で汗を流した。

 

 

 

↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
コメント
おはようございます。
三角石山に行かれましたか。
私はこの間,桧山に登ってきました。これからの予定は大黒森山(羽後町)軍沢岳(秋ノ宮)大森山(東成瀬) 月山森(遊佐) 高松岳です。
  • suzuki
  • 2017/03/02 5:57 AM
suzuki様こんにちは。
渋い山がお好みですね。残雪シーズンは
本当にお互いに忙しくも楽しいシーズンです。
お気をつけて楽しんでください。
  • ばりこ
  • 2017/03/19 5:32 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    はしT
  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    やまじじい
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    ばりこ
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    びんちゃん
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    ばりこ
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    びんちゃん
  • 2017年4月22~23日 5年越しの大鏑山へ雪山ルート(序)
    はしT
  • 2017年4月15日 姫神山へ城内登山口から
    さとう
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    ばりこ
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    はしT

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM