2017年3月2日 ハンドシューペーター未脱脂ウールのグローブいける!

私の手足は夏でも氷のように冷たい。

雪山シーズン一番の悩みである。

足先のほうは、靴下カイロをいれることで解決。

今年はさらに5本指靴下にした。

そして問題の手指である。

昨年投入したアイテムがこちらの

ハンドシューペーター(エラスマウンテン)の

未脱脂ウールのグローブだ。

 

著名な登山家も8000m級の山で愛用という。

こんな癒し系フォルムのグローブのくせに

価格は1万円以上もするため

ずっと購入をためらっていたが

毎年毎年の手指の凍えに耐えられず、

最後の望みをかけて楽天でポチった。

コチラ購入時の浮かれた模様およびサイズの割り出し詳細。

 

これまでの私の手。

パイネのゴア。ノースフェイスの

インナーとアウターのセットグローブ。

どちらも凍えたので、中にカイロをインして使用していた。

 

で、ハンドシューペーター。

結論から言えば、いいわこれ。

厳冬期の雪山稜線で風が強いと、さすがに

私の冷え性のほうが勝つが、

今まで試したグローブの中では

はっきりと暖かい。

風と降雪がないときは、

このハンドシューペーター一枚で登り、

風が出てきたら

アウターグローブをかぶせて使用している。

 

標高が低いうちはむしろ

これ一枚でも暑いと感じるほどなので

赤いほうのフリースのグローブを使っている。

標高があがり気温が下がってくると

アウターグローブをするのだが

フリースグローブにアウターグローブでは

やはり冷たい。

で、ハンドシューのほうにチェンジすると

じわじわと温もりがチャージされる感じ。

ただのウールグローブは試したことはないが

暖かさについてはこの、

未脱脂がポイントだそうだ。

 

1月の里山で

うっかりこのハンドシューペーターを

雪の中に落としたとき、

指先にまで雪が入ってしまい

取り除けなかったのだが

それでも里山クラスの環境では

冷たさを感じなかったのには驚いた。

ただし、もっと厳しい環境では

わからないが。

 

いったん指先が冷え切ってしまうと、

熱の発生源がないため

いかにハンドシューペーターであっても

なかなか暖まらないが

これまで使用してきたグローブの中では

断然、暖かい。

  

 

 

 

↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
コメント
自分的にはブラックダイヤモンド各種類がいまのところマストです。お勧め…って、もう、そろそろ手袋よおさらば!なシーズンがそこまで♪
  • さとう
  • 2017/03/02 8:19 PM
さとう隊長、ブラックダイヤモンドも
試したいんですがね。
こんど見せて!
  • ばりこ
  • 2017/03/19 5:35 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/04/30 2:43 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    はしT
  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    やまじじい
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    ばりこ
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    びんちゃん
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    ばりこ
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    びんちゃん
  • 2017年4月22~23日 5年越しの大鏑山へ雪山ルート(序)
    はしT
  • 2017年4月15日 姫神山へ城内登山口から
    さとう
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    ばりこ
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    はしT

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM