2017年5月14日 金峰山で花見と午後の抹茶

金峰山のユキツバキは

もう終わったかなと思ったが

まだ山腹で咲いていました〜。

今回、

ユキツバキのビュースポットも新たに発見。

 

今日は会山行で

まっつと鳥海山の予定だったが

テンション上がらないんだよと伝えたところ

おらもー。とのことで

存分にだらけた週末を過ごす。

だが、午後からなんだか山が恋しくなり

車で10分のいつもの平鹿の名峰金峰山へ。

 

明沢ダム側の、裏からの山道で入山。

遠くにツツドリがぽーぽー鳴く声。

春だな。

 

おなじみの杉木立を過ぎれば

ブナの森。ユキツバキもちらほらと。

 

スミレ。たくさんありすぎて

名前が覚えられない。

 

本日はチゴユリ街道。

たくさん咲いていた。

 

前回、4月頭に登ったときはワカンだった。

今日は、もちろん雪など残っておらず、

緑がだいぶ濃くて、怯むほどだ。

 

ユキツバキは終盤か。

山頂付近はすでに終わり、道路に近い麓が

盛りだ。しかし花びらが傷み易いので

なかなか無傷な美女にお目にかかれない。

 

ムシカリ。

季節初めは花の名前がなかなか

思い出せない。

 

いったん傾斜が緩んで、巻道に。

 

ブナの奥に新緑をバックに

ユキツバキの群落。

光沢の強い、濃い葉っぱは

本日は青空を映して、青みがかって光っていた。

 

20分足らずで山頂神社。

 

葉が生い茂り、ここから

鳥海山を見るには冬を待たなければ。

平鹿平野のたんぼには水が張られて

活気づいている。

 

ウスノキの花。足元に地味に。

見つけると嬉しい小さい花。

 

山頂のベンチ脇には

ウラジロヨウラク。本日の茶花。

 

さっき妹が焼き上げたばかりの

あたたかいクロワッサンで一服。

妹がここ2、3ヶ月、クロワッサン焼きに

ハマっていて、毎週末焼きたてが食べられる。

甥っ子にとってもはやこれが

母の味なのだそうだ。

 

下山時に見つけたシュンラン。

見つけるとうれしい。

 

お気にいりのツクバネソウも咲きそろう。

 

そして本日、ユキツバキのいいスポットを発見。

鳥居をくぐって最初の木の階段を上ると

途中に右手に踏み跡があり、

そこをたどっていくと

作業のために作った道がある。

その付近がユキツバキ群落の

ビュースポットになっていた。

訪れる方はぜひ、行って見て欲しい。

 

 

↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    はしT
  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    やまじじい
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    ばりこ
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    びんちゃん
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    ばりこ
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    びんちゃん
  • 2017年4月22~23日 5年越しの大鏑山へ雪山ルート(序)
    はしT
  • 2017年4月15日 姫神山へ城内登山口から
    さとう
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    ばりこ
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    はしT

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM