2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと

矢留山岳会でまったり登山をと、

アルパ駒草からバスに乗り、8合目登山口から

秋田駒ケ岳を周遊して参りました。

なかなかくることのないベタなコース。

 

ちなみに時刻表こちら。

環境保護のため、8合目登山口へはバスで

向かうことになっております。

 

8時45分出発。

本日は、入会ほやほやのしかも

山歩きは今回は初というAさんふくめ

6人パーティー。

 

途中にある雪渓。

さすがはポピュラーコース。

ちゃんと道ができており、不安はありません。

 

9時14分、赤土の広場。

ここから田沢湖、森吉山、岩手山が展望できます。

 

コースは男女岳の山腹をぐるっと巻いて

阿弥陀池に向かう。

とっても緩やかで、たまには

こんなのどかな山行もいい。

 

アオノツガサクラ。

 

田沢湖とその彼方に鳥海山&稲倉岳。

 

阿弥陀池間近になると

ミネズオウも花盛り。

 

9時52分、阿弥陀池到着。

あいにくチングルマはまだの様子。

タイミングが合えば、一面が

白くなる。

 

小屋で一息。

小学校のころの学校登山では

トイレがかなりのものだったが

いまでは、バイオトイレで水洗。

 

10時33分、男岳へ。

 

ヒナザクラ。ヒナザクラって

こんなに威勢のいい花だっけ?と

二度見するほどに、大きい株が

あちこちでバンバン咲いていた。

 

男岳へ向かう途中の痩せ尾根に

シラネアオイの群落が。

ああ、この高貴な色をみればどうしても

レッツゴークレイジーのイントロが

脳内に蘇る。。

 

覚悟したとおり本日はこの界隈

だいぶ混んでいる。

登りは順番待ちのように行列だった。

行列のできる男前。というか。

 

10時57分、男岳到着。

女岳のゆげはちょろちょろと。

溶岩跡は数年前より

緑が増えた感じだった。

 

こちら、冬に使うリフト尾根。

今年は天候イマイチで撤退した。

 

さて、ここから馬の背をたどって

横岳へ向かう。

 

予定ではムーミン谷のチングルマの

群落に萌える、だったが

まだまだ残雪が多い。

 

男女岳。秋田駒の最高峰だ。本日は眺めるだけ。

 

馬の背コースはちょうど

サクラが見頃だった。

ちぇるさんが、山には桜はあるが

なぜ梅がないのかと指摘したので、

ほれと、このイワウメを教えておいた。

 

馬の背の岩場に

新人のAちゃんはご満悦。よかった〜。

じゃ次は沢だな。

 

ハクサンチドリが仕込み中。

 

先を行く、姉御とちぇるさん。

何やら談義しているなと思っていたら

句会をやってた。

 

白いイワカガミ発見。

 

チングルマも稜線には咲き始めていた。

 

11時44分横岳到着。

広いしここでお昼にするべ。

 

橋Tさんから何やら高級感ハンパない、

スイーツがざくざくと振舞われる。

フツー、こういうのは懐紙を添えて

抹茶とともに出されるんだろう。

 

お昼のあとは焼森を経由して

下山することに。

 

焼森への途中に

チングルマのフラワーポット。

 

12時53分焼森到着。

名前の通り、砂礫ばかりの山だが

ロープの奥には、オオバキスミレと

準備中のコマクサが。

コマクサはまだ葉っぱがやっと出たところ。

 

ああ、高貴なシラネアオイ。

だがわたしには、

 

↑こうとしか見えていない。

羽生さんの衣装そのまんま。

 

最後に雪渓。

 

8合目登山口が見えて来た。

 

13時34分、下山。バスを待ってのんびりと。

ふだん、がつがつとした山行になりがちだが

たまにはいいなあ!で

意見一致。

帰りは駒ケ岳温泉で汗を流した。

 

↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村
コメント
ばりこさん、いっつも見させてもらっています。駒のページよかったんすねー!ほっとしています。いい山だからネ、今のじじいはハードマウンテンはキツイので
ばりこさんの山日記が楽しみなのであります。怪我などしないで山をたのしんでくださいね・
  • やまじじい
  • 2017/06/23 9:29 PM
いやーまったり登山もよいものですねぇ。最近は歩道と登山道しか歩いていません。はい。でも次は水のあるところに・・・
  • はしT
  • 2017/06/23 10:17 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年7月15日 秋田側からの水晶森登山ルート偵察というか有屋峠の今
    鈴木
  • 2017年7月15日 秋田側からの水晶森登山ルート偵察というか有屋峠の今
    はしT
  • 2017年7月9日 神室山途中まで
    はしT
  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    はしT
  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    やまじじい
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    ばりこ
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    びんちゃん
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    ばりこ
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    びんちゃん
  • 2017年4月22~23日 5年越しの大鏑山へ雪山ルート(序)
    はしT

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM