2017年6月4日 雨の乳頭山へ登ってみた。

P6042170.jpg

所属する、矢留山岳会の会山行は

雨天中止となりましたが

物好き先鋭部隊3人により

急遽、乳頭山に行くことになりました。

詳細は、今回ブログ担当でしたので

コチラ矢留山岳会ブログにて。

 

P6042187.jpg

樹林帯の多い山ですと

まだ暑くない季節には

雨ならではの、しっとりとした風情が

ありまして、わりといいものです。

とはいえ、森林限界を抜け、

断崖の山頂に近づくと

雨風が強くて、とても寒い!

そして、木道が多いので滑りやすく、

まったり歩けるのは田代湿原までか、

もしくはその手前、モロビが

出てくるあたりまででしょうかね。

 

P6042245.jpg

小屋できりたんぽ。

寒くて寒くて、美味しかったです。

厳冬期にも登る山域なので

寒いといっても、大丈夫だろうと

考えていたのですが、雪と違い雨は

かなり厳重に対策していないと

結構、濡れます。

私など、あまり雨にたたられたことが

ないせいか、雨対策はかなり甘く、

雨具も手入れしたばかりというのに

洗剤のすすぎが悪かったのか

撥水がほとんど効かず

シャツがじっとりと濡れてしまいました。

こうなると、動いているほか

体温を維持するのが難しく、

低体温症はこうして陥るのかと

よい学習ができました。

 

雨具は最近では面倒だからと中性洗剤で

洗濯機で洗っていましたが

これだと、洗剤のすすぎ残しが

できやすく、そうなるといくら

撥水スプレーをしても、効果がないとのこと。

すすぎは、通常の倍は最低必要とのことでした。

雨具の買い替え時期かとも思いましたが

その前に、専用洗剤できちんと

手入れをし直して様子をみることに。

 

P6042249.jpg

たまには悪天の山行も

勉強になっていいものですね。

 

 

↓登山の総合ページにエントリーしました。
今日も一押しお願いします(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エントリーしてみました。ぜひ一票、クリックしてください。

山歩きの雑記帳 冬号発売中!

30号の夏号は和賀岳テント泊!

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    はしT
  • 2017年6月18日 秋田駒ケ岳ぶらっと
    やまじじい
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    ばりこ
  • 2017年5月21日 鳥海山で板納め?
    びんちゃん
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    ばりこ
  • 2017年4月22日〜23日 大鏑山へ単独テント泊で(後編)
    びんちゃん
  • 2017年4月22~23日 5年越しの大鏑山へ雪山ルート(序)
    はしT
  • 2017年4月15日 姫神山へ城内登山口から
    さとう
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    ばりこ
  • 2017年4月2日 金峰山へ世界選手権優勝の御礼参り
    はしT

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

外道クライマー
外道クライマー (JUGEMレビュー »)
宮城 公博
いつぞやの華厳の滝騒動の当事者の本ですが、面白かった!一気読み。

recommend

recommend

recommend

森吉山の花図鑑
森吉山の花図鑑 (JUGEMレビュー »)
田中 誠
山に連れていったら手ぶらでは
帰さないんだ!と、著者の
田中さん。国体でもキノコや
山ぶどう、山の楽しさをお土産に
持たせてくれました。

recommend

モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA
モンベル(mont‐bell) 野点セット セレンブルー/バーク SBBA (JUGEMレビュー »)

里山歩きに持っていくと、山の思い出のよいアクセントに。ビタミンCとポリフェノールで日焼け予防に!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM